あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

横浜マラソンを振り返る2

横浜マラソンからはや一週間‼

一週間がはやいよ。あっという間に年末になってしまう(汗)

 

昨日は5歳の娘と初めての親子マラソンを走ってきました(*´▽`*)初めての被り物で。

走ってる間、いいよー!いいペースだよ!とずっと応援しながら走った成果か、なんと8位入賞(*ノ´∀`*)ノ♡25組しかでていませんが、、、ゲストの川内優輝選手から賞状&握手をしていただき、大満足なレースになりました。

川内選手の走りもばっちりみれました!ハーフ65分(゚∀゚)

 

f:id:asa-run:20181104111718j:image
f:id:asa-run:20181104111709j:image

 

さて、横浜マラソン振り返りにもどりますと、、

 

f:id:asa-run:20181104110600j:image

21kあたりから高速区間です。前半のトイレロスもあったので、頑張らねばいけない区間だったのですが、、、右足がおかしい?(´°ω°)

 

噂の高速のバンクのせいなのか?暑さのせいなのか?足が終わったのか?は分かりませんがこのままいったら攣る。。というのはわかりました。

 

とりあえずどこかのエイドでいただいた、塩タブをガリガリ打ち水エイドがあったので、ふくらはぎにかけました。

 

あとはあまり斜めっていない場所をはしります。25kをすぎると歩いている人も増えてきました。

 

とりあえず30kまでがまん!と自分に言い聞かせます。なぜなら、ブロガーさんがボランティアをやっていると聞いていたから‼

 

30kでハイタッチ‼

 

これを目標にがんばりました。ゴスペルエイドの少し手前がのぼりになっていた気がするんですが、今回のフルマラソンのなかで、ここが一番しんどかったです。

 

無事ブロガーさんをみつけ、ハイタッチしてもらったときには、泣きそうになり、あと少し‼と気合を入れ直しました。

f:id:asa-run:20181104112116j:image

高速を降りるとあと10kをきっています!

ここから、エイドは全部とらず1つとばしでとるようにしました。道路はひろくなるので、走りやすくなるのですが、足がいたーい(泣)

 

右足のふくらはぎがつっていて、左のふくらはぎ、ふくらはぎの前側もピクピクしてきましたが、ここで止まっちゃうともう走れない、、と思い、とりあえず走れるペースで走りました。

 

だんだんみなとみらいが近づいてくると、応援がすごい!今までもすごかったけど、さらに凄くなるのでがんばりたいけど、スピードがでなーい(´・_・`)

でもここまできたら走りきらないと終わらないんです。39kからはところどころ歩いてしまいました。一旦とまると腰からくだけそうになる( ;ᵕ; )

 

ラスト600くらいのところに応援の友達が来てくれていたので、そこは走ってる姿をみせなければ!という一身でがんばりました!

 

ラストはグダグダでしたが、無事ゴール‼

ゴールするとメダルをいただき、去年のメダルもいただきました。これをもらうために頑張ったんだと思うと泣けて泣けて。

 

そして、そこから更衣室までの道のりが長くて痛くて泣けました(´・_・`)

 

帰りに飲んだハイボールは超美味しかった♡

f:id:asa-run:20181104114233j:image
f:id:asa-run:20181104114229j:image

f:id:asa-run:20181104121050j:image

さて今回サブ4は達成できなかったんですが、ここまできたらサブ4はとりたい!というのが半分。もうこれ以上は伸びないのかという不安が半分です。

 

それを見極めるためにも、3月のこがはなももにむけて改めてがんばります!

作戦?としてはレースペースを5'20〜5'30を意識して練習してみようかと、、あとはロング走を増やします‼︎

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村