あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

ハーフマラソン完走しました

日曜日のハーフ無事完走&目標達成できました (*´∀`)♪

10〜15kにかけて坂🗻というコースです。

1〜5k 5:26,5:26,5:34,5:39,5:34

10kまでは平坦で、その後の坂でペースが落ちるから、5:20から5:30で走ったほうがいい。

という旦那のアドバイスをもらい走り出しました(^^)が、、向かい風(´・_・`)

なかなか思ったようにスピードに乗れません。走り始めで身体も動かないし、仕方ないと諦めていたら、道端で応援してくれているおばあちゃんに飴を頂きました🍬わーい‼︎めっちゃ元気でる!

6kあたりで1度めの給水。スピードを緩めてしっかりとります。その後は追い風ゾーン(゚∀゚)

6〜10k 5:37,5:17,4:59,5:03,5:06

ここで貯金を作らねばと、もらった飴をなめつつ身体にまかせて走ります。とにかく気持ちよく走れました。

のどかな田園風景をひた走り、10kで給水です。 その後5k坂ゾーンに入ります。

11〜15k 5:27,5:48,5:45,5:37,5:43

ひたすら我慢。なるべく5:40を取りこぼさないよう考えてました。途中りんごをもらい糖分補給。その後はスライド区間なので、前を行くランナーさんたちをみながら折り返しまで耐えます。

やっと折り返しでそこからは登ったぶん1kちょっとくだり。足にまかせて下ります。この坂は走ってる感覚がなくて面白かった。

16〜21k 4:54,5:06,5:27,5:21,5:19,5:14

17kくらいで最期の給水を終え、あとはゴールまで微妙なアップダウン。参加者が少ないので前の人が速く、なかなか追いつけないのが寂しい(>_<)女子の参加者が少ないので、今女子で◯番だよーと言ってもらえるのが楽しかったです(^^) 全然前の女子が見えなかったけど…

ゴールが近づくと、だんだん親子マラソン、5kを走り終え帰る方たちの姿が増えてきました。

ここで声をかけてもらえるのはすごく力になります。

最後の最後、ゴール前にデーンと坂がありまして。心臓破りの坂です。歩きたい、、でも人が沢山いるから歩けなーい、、と思いつつ登ります。太もも裏がいたい_:(´ཀ`」 ∠):

坂を登り切ると、ゴールのあるグラウンドに入ります。そのまま半周してゴール!ゴールは手を両手上げちゃったよね\(^^)/笑

タイムは1:54:26でした。

楽しかったーと思えたレースができて満足でした。でもでも、もっと速くなりたいと欲がでてきてしまいますね。笑

長々と読んで頂きありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村