あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

【大田原マラソン2019レポ2】君(風)がくるのはわかってたんだけど、、

レポ1からの続きです。

 

10kから20k

f:id:asa-run:20191126053952j:image

10kでマグオンのジェルを投入からの2回目の給水。この給水に私は感動しまして、まず量が半分よりちょい下でちょうどよいんです。さらにポカリの薄さがいい!これなら顔に多少かかっても大丈夫!くらい。これも小さなノウハウの積み重ねなのかなーと感動していたら、あと1kで打ち切りの看板を発見!

 

大田原マラソンは関門が4ヶ所あります。最初の関門はスタートロスを考慮してか多少ゆるいんですが、先に進むにつれてサブ4ギリギリの設定になってます。

f:id:asa-run:20191126055306j:image

震える〜

 

関門を超え気持ち良い下りからの、唯一のスライド区間が17kあたりにあります。このあたりは下り基調のなかにもアップダウンがあり、登りはやっぱりラップが落ちるなーと再確認。5'30秒は超えてないのであまり気にせず走りました。

 

 

21kから30k

f:id:asa-run:20191126074750j:image

 

あーあと少ししかない下り区間!気もちよく走ることに集中!!20kでマグオンを投入しました。23.7k地点のまがりかどをまがると、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

向かい風(笑)くるのわかってたけど、いきなりきたよね(笑)ラップにもすぐ表れます。ここから30kまでは農道で景色も変わらないし、耐える区間。5’40秒をこえない。これだけを目標に走ります。

 

で、割と苦しい区間なんですが民家のまえではおばあちゃん、給水では中学生が応援してくれて元気がでます。大田原マラソンは都市型マラソンのような沿道の応援はないのですが、苦しくなってくるところで、給水や関門の方々の応援がありすごく助けられました。

そして28kあたりで初めてのスペシャルドリンク!ゼッケン末尾番号ごとにテーブルにおいてあります。私のペースだとテーブルの上もすいているので、無事に自分のものをゲット!2日のまなかったコーヒー!あ~後半きたのかと元気がでした。

 

31k〜35k

f:id:asa-run:20191126150705j:image

 

元気はでたものの微妙に長い登りの直線、牛の匂い、周りの人とも抜かれたり抜いたりを繰り返しながら走ります。

 

32kくらいで道をまがったら、ここからは6'00秒を超えなければ完走はいける、今回のフルマラソンに関しては完走が目標なんだ!!姿勢、姿勢と念仏のように唱えます。

 

母親のサプライズ応援がこの辺りでした(๑°ㅁ°๑)‼もしかしたら行くかもといってくれた母に、うまくいけば大体この時間に通るよ!と超アナログなかんじでは伝えてはいたのですが、、待っていてくれてハイタッチ!!

 

そのあと関門を突破し、ラスボスの坂2つに挑みます。この辺で骨盤周りに違和感。とくに左の外側の足の付けねが痛い(T_T)後半の腰の痛みは想定していたので、あまり気にせず坂を登り始めました。

 

坂を登ったところにスペシャル!ここはコーラです。止まって飲んでたところ最初は一緒に走ってましたが、途中トイレに行って離れた夫に追いつかれました(-_-メ)

コーラをあげてもういくしかないね!

と一緒に走り始めます。

 

 

 

あと1回つづきます...

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村