【大田原マラソン2019レポ1】時期尚早かとびびりながらの参戦でした
大田原マラソンPBで完走できました!
ほんとに嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
制限時間4時間!自己への挑戦!
がキャッチフレーズのガチランナーが集う市民マラソン。スペシャルドリンクも置けてエリートランナー気分が味わえます。
この大会を初めて知ったのは2015年に夫が挑戦したことがきっかけです。当時は三女を産んだばかりでしたが、実家から近いところがコースになっていたので応援にいけました。
が、結構な雨がふっていてランナーでもない私はよくみんな走るなーくらいの気持ち(笑)
その後は2017年に制限時間60分の10kに挑戦しますが、フルにエントリーすることは全く考えられず、、、2018年に40k地点で応援しランナーのみなさんが本当にかっこよかったことと、こがはなももでサブ4を達成したことをきっかけに2019年のエントリーを決めました。
エントリー後は、金哲彦さんの青本を参考に練習はしてきたものの、あまりしっかり取り組めてる実感もなく、またこがはなもものときよりロング走が少ないことも自覚していたため当日まで自信がもてず(ノД`)
やれることはやろうと思い、約2k体重を落とし、攣り感がでてくるところにはKTテープ、整骨院では酸素カプセルと直火のお灸をしてもらいロング走以外はバッチリの状態で当日を迎えました。レースの直前に来年から休止になるかもしれないという新聞記事を目にしなんとか完走はしたいと、、
当日は8時半くらいに到着し、後半3ヶ所にスペシャルドリンクをあずけ、女子更衣室で身支度を整えます。
当日の服装と持ち物は
ミレーのアンダー
Tシャツ
アームカバー
cw-xのタイツ
ランパン
naked
100均のカッパ
ジェル4つ、クエン酸の飴数個、経口飲料水のジェル
タイツと手袋を暑いかなーと悩みましたが、ちょうどよかったように感じます。
10分前くらいに整列し、前半の下りで貯金をつくり、後半は粘る作戦。ネガティブスプリットが理想ですが、大田原に関してはこれが正解だったとおもいます。
みよ、このキレイなすり鉢コース!
大田原は23.7k以降登りで、さらに那須おろしという向かい風がふきます。毎年雨だったり風が馬鹿みたいに強かったりと、応援にはでかけていたので気候にはやたら詳しく、詳しいぶんさらにびびる要因になってました<丶´Д`>
スタートから10k
スタートロスは1分、最初のトラックはつまったもののその後は特につまることもなき5'30まであげられました。最初の2kくらいでカッパが蒸れて暑さを感じたためすぐにぬぎました^^;
25kまではタイムはあまり気にせず、気もちよくはしることに、あと姿勢をとにかく意識しました。念仏のように姿勢、姿勢ととなえながら、、
ながくなったので次につづきますm(_ _)m