あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

日光マウンテンランニング振り返り2

前回から大分あいてしまいましたが、

日光マウンテンランニングのつづきです。

f:id:asa-run:20181121142230j:image

15kのコースはこんな感じ。

スタートしてからは参道をくだり、1kちょっとロードを走りトレイルに入ります。

 

ここからは登り。私のところでは渋滞はあまり感じられませんでしたが、後ろからスタートの友達は渋滞したといってました。

 

30kのほうが渋滞はひどかったようですね(´・_・`)

 

なかなかの急勾配の登りを登り終えると、一気にくだります。下りや、スライド区間に変わるポイントなどには関係者の方がいて 「すべりやすいよー」とか「急だよー」と声をかけてくれてとてもわかりやすかったです。

 

そしてこの下りが全然走れないドロドロくだりでした笑笑。トップ選手はここも駆け下りたの!(◎_◎;)というようなすべりっぷりで、何人かの方も転んでました。

 

下りが終わるとまた登り、登り終えると絶景ポイント

f:id:asa-run:20181121142912j:image
f:id:asa-run:20181121142905j:image

ここほんとに気持ちよくて、テンションあがりましたー。ここを超えると下りに。「30kトップ選手と15kトップ選手きまーす」のアナウンス。

 

えっスライド区間ありなの?

トップ選手見れるの?

 

ワクワクしてカメラを用意しようとしましたが、さすがに無理っと思い直し、走ります。

 

すると向こうから大瀬選手!!谷選手!望月選手!ずーみん!華奢‼︎と、スター選手が続々きます♪( ´▽`)

失礼かとも思ったんですがハイタッチも!

 

はぁーテンションあがる。まわりの男性ランナーさんはみんな無言なので、1人ミーハーなおばちゃんと化していました。(´°ω°)

 

そして、松本選手からの福島舞さん‼︎横浜でお姉さんみたよーと思いながら、ファイトーと声援を送らせていただきました。

 

 

もちろんスター選手以外にも通るわけで、わたしはすれ違うたびに声かけするタイプです。

なんならロードの大会でもやってしまいます笑笑。

 

 

f:id:asa-run:20181121144307j:image

この川渡り気持ちよかったです。

靴のままバシャバシャ渡るなんてなかなかできないし、子供がしてたら止めるやつですね。

 

このあと、上田瑠偉選手ともすれ違いました!ハイタッチもいただきテンションあげあげで

 

気づいたら10k‼

えっあと5k??と、、錯覚ヨ₍₍ ◝(’ω’◝) ⁾⁾

 

このあと第1エイドがあり、オレンジをいただきました。他にもバナナやコロッケなども。甘酒もありました。

 

エイドを超えて、ロードを挟んでのトレイルだったかと記憶してるですが、ロードを走っていってしまったロストした集団が

 

こっちじゃないよー

 

とトレイルに戻ってきました。分岐にいたのでラッキー。でもトレイルが混んでしまって、しかもはやい集団だったので邪魔にならないか心配になり沢山抜いていただきました。

 

この辺の滝、写真に取れず、、

 

ここからは、来た道をひたすら戻ります。

f:id:asa-run:20181121152613j:image

エイドを超え、先程下りだったので、ひたすらに登りーー( •̅_•̅ )

 

辛いけどのぼります。後続の15kの方ともすれ違いながらだったので辛いながらも、楽しかったです。いや、辛かったです。

 

登り切ると「急な下りだよー」のアナウンス。

ほんとに急( ̄▽ ̄)!しかも狭いしすべるー。

後ろにつかれるのが嫌なので、なるべく速くおりますが、攣りました(笑)。

 

ひーひーいいながら下ると、星野ゆかりさんがあちらからくるー!

 

おそろTシャツなんです👕!

と、ハイタッチをしていただき、開けた場所へ


f:id:asa-run:20181121144311j:image

ここも気持ちよかったー。このあとはロードを駆け下ります。ここからの下りめっちゃ抜かれて心折れました(泣)

 

最後のエイドでは限定のうまい棒をゲットし、リレーのバトンのように持って走ります。

 

さっもう登りはないですよね!と思った瞬間からの石畳の階段。。最後の難所は石でした。おそるべし‼

 

すべるし、気を抜くと攣りそうになるし、、、しかも何キロで終わりなのよーと思っていると、じゃり道へ。

 

観光客のかたの声援がすごくて、あーもうすぐ終わっちゃうんだーとカーブをまがるとゴールが見えました!

 

このゴールの瞬間めちゃくちゃ気持ちよかったです!めっちゃ速いトレイルランナーになった気分があじわえます!

 

f:id:asa-run:20181121174455j:image

ゴールあとは荷物をいただき、着替えて、蕎麦などをいただきました。

 

 

帰りのシャトルバスは15時からだったようですね。私は友人の旦那様に駐車場に送っていただきましたが、1人参加だったら困ったかも、、と思います。

 

長々となりましたが、ほんとに楽しい大会でした!!読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村