あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

ハーフマラソン完走と第8週、9週目の練習記録

8日にハーフの大会にでてきました。

PB更新‼︎1時間50分きりできた‼嬉しい♪( ´▽`)


f:id:asa-run:20181009202342j:image
f:id:asa-run:20181009202347j:image

昨年のタイムが2時間3秒だったので、成長を感じる(。>_<。)ウゥ、、

ゲストの猫ひろしさんと(ΦωΦ)足が、、たくましすぎる、、わたし(´・ω・`)

 

今回心配だったのは横腹がいたくなるか、ならないか‼前回の5月のハーフは横腹が痛くなって撃沈でしたのでね。

 

気をつけたことをいくつか、、

 

○普段と同じ食事

レース前だからと餅とかうどんにしないで、普段と同じ量のお米。コンビニおにぎりだけど。あとレース前にジェルをのみました。

 

○温かい飲み物

胃が冷えるのがこわかったので、アクエリアスをお湯で薄めたものを水筒に持参。前日ものみました。昨シーズンは前日からOS-1をのんでたけど、こちらのがいいのかも。。

 

○動的ストレッチと息を深くはく

サブ4!という番組でやってた動的ストレッチを念入りに!とくに肩甲骨周りを重点的に!スタート後も深くはいて酸素を多くとりいれることを意識!

 

○中盤タイムがおちてもあせらない

13、14kあたりは5'20あたりまでタイムが落ちたんですが、無理にあげようとしないで、復活をまちました。サブ4!で足は復活しますから!と言ってたのを信じて、、

 

f:id:asa-run:20181009211541j:image
f:id:asa-run:20181009211538j:image

ラップはこんなかんじ、7kと15kは登り坂です。下りは怖がらず前傾を意識‼

 

まだまだ無理だけど、今後1時間45分を切りを目指していきたい。

横浜マラソンにむけて30k走ができてなくて、自信がなかったので今回の結果でまだサブ4あきらめなくていいかなーという自信が少しもてました。

 

 

第8週、9週の練習振り返りです。

 

第8週メニュー
○月曜日休み
○火曜日jog30〜60
○水曜日BU60分 スタートからはやめ
○木曜日休み
○金曜日休み
○土曜日T.T2〜3回
○日曜日気持ちよく25〜30k

 

 

9月17日〜9月23日

○月曜日22k 6'24/km

○火曜日休み

○水曜日休み

○木曜日ガチユル走7k

○金曜日休み

○土曜日トレランレース17k

○日曜日休み

 

月曜日22kは、できれば30kいきたかったんだけど、、だめでした。前日の10kBUのダメージが思ったより残ってた。(;・∀・)

 

土日のセット練はトレランのレースで!

 

第9週メニュー
○月曜日休み
○火曜日jog30〜60
○水曜日BU60分 スタートからはやめ
○木曜日休み
○金曜日jog30〜50
○土曜日T.T2〜3回
○日曜日BU25k〜30k

 

9月24日〜9月30日

○月曜日休み

○火曜日休み

○水曜日8kjog

○木曜日休み

○金曜日ガチユル走8k

○土曜日休み

○日曜日レースペース走14k 5'30/km

 

9週目はトレランレースのダメージと、天気が微妙な1週間でした。あと土曜に運動会があってそちらに気を取られてましたね。

せめてものポイント練で、ガチユル走とレースペース走です。

 

レースペース走は、わりと余力を残しておわれたので◎。

 

今週はラスト追い込めーと小出監督おっしゃるんですが、、故障が1番こわいので身体と相談しながら走ります‼

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村