あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

古峯ヶ原トレランレポ

本日台風接近中です!

台風で走れないと思っていたら、日中は降ったり止んだりだったので走れました〜!9月は167k!距離的にはまだまだですが、ゼーハ練もできたし、トレイルのレースにもいけたので内容的には満足です。

あとは課題のロング走(-。-;

 

さて先週走った古峯ヶ原トレランのレポです!

 

コースは日本古来の山岳信仰と仏教が結びついた「修験道」をはしります。


ミドル(約40キロ)ショート(約17キロ)の2コースありました。私が走ったショートは累計標高差は約1,000Ⅿ。

 

f:id:asa-run:20180930140623j:image

こんなかんじ。

 

当日は受付が6時半から7時半、ミドルのスタートが8時、ショートが9時でした。

 

トイレは女性は基本的にならばず使えました。荷物預けもあったようですが、今回は車でいったのでつかわず。走り終わった後は宿坊のお風呂が無料ではいれたようでした、更衣室の案内はなかったので、そちらを使えるのかな?着替えもせず車で帰ってしまったのでその辺の情報がありません(-。-;

 

スタートは和やかなかんじで、坂道のロードをあがると、トレイルに入り、最初の3kで600mくらいのぼります。

 

この坂で足が終わらないように、ガーミンの表示を心拍にして進みました。特別目安でこの数値というのはなかったのですが、なんとなく上がりすぎないようにきをつけました。

 

最初のトレイル渋滞は、わたしのスピードではちょうど良いかんじで進みます。

 

f:id:asa-run:20180930141811j:image

 

登り切ると三枚岩へからの下り。

 

f:id:asa-run:20180930141930j:image

湿地部分はジブリの世界

f:id:asa-run:20180930142330j:image
f:id:asa-run:20180930142349j:image

高原にでるとエイドがあります。大体6kあたり。エイドはこの一ヶ所です。

 

バナナと梨とスポドリ、コーラなどがありました。コーラめっちゃ嬉しい‼︎

 

そのあとは比較的楽なのかと思いきや細かいアップダウンがいくつか続きます。

 

細かいとかいっても、なかなかの登り下りなのでつらい(´◦ω◦`)

 

下りでめちゃくちゃ抜かされたんですが、ある方が下りすごい勢いで抜かしてくのに、登りで私が抜かすというのを3回程繰り返して、もう行ってくれーと思っていたら最後の下り区間で颯爽と行かれました。なんか悲しい( ¯−¯ )

 

下りはやくなりたいなー。

 

f:id:asa-run:20180930200908j:image
f:id:asa-run:20180930200904j:image
f:id:asa-run:20180930200853j:image

 

後半は下りです!がれ場だったり前日の雨もあったので、滑る滑る。

途中沢超えもあったり楽しい区間でした。

 

最後はじゃり道をひたすらに走りきるとゴールです!

 

だんだん大きく聞こえる会場の声が嬉しかったなー。ゴール後は梨と、きのこ汁と豚汁か食べ放題でした。写真とりわすれたー(´◦ω◦`)

 

今回は最後まで気持ちよく走れて楽しいレースでした!

 

補給はジェルを1つ。水とイロハスのももを半分くらいづつとりました。あっ大は小をかねると思いまして、ソフトフラスク500mlのをかったんですが、中途半端な量になるとはみ出した部分が揺れてめっちゃ邪魔でした(泣)

 

次に使うときは最初から少なめにいれて、ポケットに収めようと思います。色々勉強になるなー。

 

とりあえずR×Lsocksはすごかったです!

つぎのトレランは日光15k‼30kはびびってエントリーできませんでした( ¯−¯ )来年は自信をもって30kにエントリーできるよういいレースにしたいです!

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村