あさラン日記

アラサー主婦の初フルマラソンまでの練習日記。2018年こがはなももで初マラソン予定です。

【レポ1】ハーフだからいけるかな?ってことは私に限ってはないことを学んだ

こんにちは~

 

先日の速報では温かいコメントなどなど、ありがとうございました!

いろいろ学んだレースとなりました。

 

去年のこの大会は、タイムというものを意識しはじめ、ガーミンも買って、練習を少しずつして、ランニング1年生のスタートとなった大会でした。ので、今年満足いくレースができなかったことは悔しかったです。。。が!

 

体調が悪い中でも完走できたことは本当によかったです‼レース直後はもうこれ以上速く走るなんてむりなのかも・・

とちょっと落ち込んだんですが、打ち上げの餃子を食べていたら、やっぱりレース楽しかったな~、また頑張ろう‼と思うようになりました。

 

落ち込みすぎてレース名も載せてませんでしたね。( ´∀` )

そんな感じで鹿沼さつきマラソンの振り返りです。

 

当日は電車で、鹿沼駅からは徒歩で向かいました。会場の運動公園は結構な坂の上です。参加賞を引き換えて、更衣室に向かい、手荷物を預けました。

 f:id:asa-run:20180515094317j:image

トイレは更衣室とスタート前の広場の2回行きましたが、どちらもスムーズでした。スタート直前だと並ぶかもしれませんが、、

 

スタートはざっくりブロックに分かれます。スタートは割と広い道路だからか、ぎりぎりの時間に結構横から入ってくる方もチラホラ。

 f:id:asa-run:20180515094341j:image

私はCブロックでスタート地点までのロス40秒くらい。去年このコースを走って若干距離短くない?疑惑があったので、今年は号砲で押しました。(ゴール後ストップ押し忘れたけどね。)

 

高低差はこんな感じで、なかなかハード♡

 f:id:asa-run:20180515094146j:image

給水も多めです。たしか11ヶ所。

途中のいちごを目指して走ります。

 f:id:asa-run:20180515094214j:image

スタートはいい感じに走れてたんです。

いつもより汗かくな~くらいで。

5kくらいからあれ?と思い始めてからが長かったです。7kでお腹のみぞおちあたりに違和感を感じました。そこからは10kくらいまでは、お腹がいたくならないギリギリのスピードをさがしながら、途中棄権しようかどうしようか考えながら走ってました。1k1kがすごく遠かったです。

 

原因としては、前日が結婚式に出席だったことで普段食べなれないものを食べたから?お酒は控えたけど1杯だけのんでしまったから?4月の疲れ?最近寒かったから??

 

とか色々おもいあたるんですが、最初の5kをもう少し慎重にはしったらよかったかな。。

と今なら思います。