あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

ハーフの大会に参加しました/フォーム改善にむけて

昨日はハーフの大会でした。

密かに1時間50分を切りたい、、という目標を持って挑みましたが、

あと40秒_:(´ཀ`」 ∠):

レースのことも書きたいのですが、 今回は金トレ8週間前振り返りです。

❁8週間前予定→実施
62日前休養→30分jog
61日前40分ジョグ→休養
60日前坂ダッシュ7本→休養
59日前休養か軽いジョグ→休養
58日前40分ジョグ→休養
57日前クロカン40分→60分jog
56日前持久走15㌔→ハーフマラソン

今週は平日走れる時間がなく、ダメダメでした。左足に痛みがあったのでいい休養になったと前向きに考えます。

フルマラソンまで後56日‼︎

そして先日ですね、元箱根ランナーにランニングフォームをみてもらったんですよ。

100mくらいをjogペースとRPで走りまして、

こっちがjogペース

こちらが速め。違いわかりますか??

jogペースは上半身が腰にのってるけど、速めのほうは上半身が付いて行ってないんです。

はやいと足だけで走ってるので、長い距離を走ると疲れるのがはやいし、スピードも出なくなるよと。

ふむふむ。

ではどうすればいいの?

と聞くと、体幹を鍛えると自然と身体がついてくるよ!とのことでした。

あと、骨盤の前傾を教えてもらったので、これからは意識して走りたいと思います( ・∇・)

フォーム自体は明らかにここがダメというところはない!と言われたのでよかった(´∀`)

今週も平日はなかなか走れなさそうなんですが、体幹は毎日頑張るよ‼︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村