あさラン日記

アラサー主婦のランニング練習日記。2019年こがはなもでサブ4‼︎次の目標を思案中。。

ランニングフォームを見直す/今後の目標など

横浜マラソンの1週間前から右足の親指周辺に痛みが出るようになりました( T_T)

足を着いたり、押すと出る痛み。泣

不安になり接骨院にいったところ、外反母趾と足をつくときにかかとに変なヒネリがあって、親指で吸収してるため負担がかかってるんだって‼︎(うろ覚えだけど、たぶんこんなようなことを言われた)

テーピングで親指を正しい位置に戻してもらうと、、

あら不思議‼︎

痛みがなくなりました(*´∀`)♪

☝︎横浜マラソン1日前だよ。

とりあえず自分でできる対策として、ゴルフボールで土踏まずのマッサージ、足の指の体操などを地道に続けています。

それで、ランニングフォームが多分変なんですよ。多分じゃなくて変なんだと思う。

以前参加したハーフマラソンはゴールシーンが映像で見れたんですが、旦那がフォームが独特だから遠くからでもわかると、、

なんか省エネだよね

だって、???どういうこと???

正しいフォームの本を読んだり、ネットで動画をみてみたりしてますが、いまいちわからーん。。かかと着地だったのを土踏まず着地にしてここ二回のジョグをしてみたんですが、やっぱりわからーん‼︎‼︎

迷走中です。

☝︎ここ二回のジョグ

さて、3月の初マラソンに向けてざっくりとした練習計画を立ててみましたよ。

11月 持久力強化月間‼︎ スピードも、持久力も減量も足りないものはたくさんありますが、まずは持久力‼︎ なるべく長い距離を走る日を増やしたいと思います。ながく走れないときはガチユル走で! あと、ハーフ、10kの大会に出る予定です。

12月〜3月金トレの復習‼︎ もう一度金トレを復習しまーす。ジョグ部分にガチユルもとりいれてみます。

ざっくりとはこんな感じです。 あと減量ね。(´-`).。oO痩せたい。

子供達が寝たあとの晩酌とつまみ、というかつまみをやめれば痩せるんではないかと思ってるんですが、、それが楽しみという葛藤(´-`).。oO